🎹おうち練習のコツ③

練習表を見せながら先生に褒められる男の子のピアノレッスン風景 レッスン
練習の成果を先生に見せる生徒さんの様子

【「できた!」のその後が大切です】

レッスンでもよくあるのが、

✨「できた!」

と嬉しそうな笑顔😊

その瞬間は私もとても嬉しいです🎵

でも実は、

1回できた=完全にできた

ではないことも多いんです。

たまたま上手くいっただけだったり、
次の日には少し忘れてしまっていたり。

だからレッスンでは、

🎹「もう1回やってみよう」
🎹「続けてできるかな?」

ということを大切にしています。

1回の成功を、

偶然ではなく本当の力にしていくためです✨

そして、おうち練習でよくあるのが、

お子さまが間違えた時に

❌「さっきできたやん」
❌「なんでできなくなったの?」
❌「ちゃんと見て」

と言いたくなってしまうこと💦

でも実は、

子どもの中では

「できたと思ったのにできない…」

と本人が一番困っていることも少なくありません😌

そんな時は、

✨「もう1回やってみようか」
✨「どこが難しかった?」
✨「ここだけ一緒に見てみようか」

と声を掛けてあげると、お子さまも安心して取り組みやすくなります😊

ピアノもボーカルも、

上達は階段を上るようなもの。

できたり、できなかったりを繰り返しながら少しずつ前に進んでいきます🎵

だからこそ、

「できない」を責めるのではなく、

「できた!」を少しずつ増やしていくことが大切✨

当教室では、

その場だけの成功ではなく、

🌷 自分の力でできるようになること
🌷 続けてできるようになること

を大切にしながらレッスンを行っています😊

そして、生徒さんの

「できた!」

の笑顔を見るたびに、

私ももっと分かりやすく伝えられるように頑張ろう、と元気をもらっています🎹✨

神戸市灘区・六甲・六甲道エリアでピアノ教室・ボーカルレッスンをお探しの方へ🎵

体験レッスンは受付中ですが、ご案内可能枠は限られております🙇‍♀️

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください😊

レッスン🎹おうち練習
シェアする
kumikoをフォローする
神戸市灘区の山口音楽教室|ピアノ・ボーカル個人レッスン|中央区・東灘区からも通える

コメント